第1回「tamtime」

2011年10月 1日

カテゴリー:こんな「お仕事」しました。

弊社が関わらさせていただいた案件のご紹介の第1回目は「tamtime」をご紹介いたします。
2007年からですから、もう4年前になりますが、現在も手を加えながら多くのお客様との取引を実現されています。

「tamtime」ではコンシューマー向けに、時計の修理・オーバーホールのサービスをネットを使って展開しています。そのサイトでは、修理サービスの取引をEC取引で実現しています。

成功の一番のポイントは、経営者様のユーザーへの思いにあります。
そして、その思いをWEB上で形にする事が、我々の役目でした。

通常、修理やオーバーホールというのはモノを見ないと正確な事が分かりません。
一般的には時計屋さんに預けて確認・見積りしてもらうというのが今までのやり方で、その場で対応できないものは専門の会社へ依頼する必要が有り、とても時間がかかるものでした。
また、それを持っていったり取りにいったりと、時計オーナーさんには負担が大きかったと思います。

では、どのようにしてWEBで解決出来たかというと、仕組みとしてまず一つ目に「時計相談室」というコミュニケーションコンテンツにあります。
そこでは、オーナーさんが写真付きの質問をし、「tamtime」側で一人ずつに公開対応していくものです。

これによりオーナーさんは概算などが短期で分かる事となります。
  
そしてもう一つが、「無料!見積りキット」あります。
これは、オーナーさんが直接時計を送って見積りを取るというものですが、依頼をすると「tamtime」に送る為の見積りキットがオーナーさんに届きます。
そうして届いた時計を確認。詳細な見積りをWEBで作成し、オーナーさんに案内します。
そこで了解頂ければ、注文ボタンから取引される仕組みです。

また、「tamtime」では、サイトを通じて映画やテレビの技術協力などの依頼も入ってきており、非常に有効にWEBを活用されています。

このようなサイトをお手伝いさせていただいたわけですが、このサービスの成功にはWEBの善し悪しだけでなく、企業様の技術力ときめ細かなサービスがあってこそ為し得るものだと思っています。

今後も引き続き応援させていただければと思っています。

tamtime
【サイト名】
時計修理・オーバーホールのtamtime(タムタイム)
【URL】 http://tamtime.net
【弊社の仕事】
サイト設計、コーディング、CMS構築、
ECシステム構築、SEO
【検索キーワードランキング】
(※2011.10.20現在)
 ・時計オーバーホール:1位
 ・時計修理:4位